Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/270-21ce7ed7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C419]

実は全部一日で食べたんですね!( ̄▽ ̄)

私はものすごく小食なので、お茶碗いっぱいのゴハンでギブアップです・・・・・
  • 2008-09-13
  • あてな
  • URL
  • 編集

[C420] いや、一泊二日ですってばw

 ・・・まぁ、一日目の夕飯がずいぶんと幅とってるのは認めますけどねw

 でも、美味しいんだ、コレが・・・♪
 部屋、サービスも含めて非常に質がいいし、機会があれば、また泊まりたい旅館ですね~。



 ・・・ちょーっと、値が張るけどw
  • 2008-09-14
  • 星見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

たびごはん

 ・・・と、言っても、ほとんど旅館のごはんです~。

 えと、この土日は一泊二日で山形のほーにでかけてました。

 詳細は、後で・・・覚えてたら書きますw


 てことで、ごはんをつらつら。


○9/6

・あさごはん

SBSH0112_20080907233242.jpg

 柿の葉寿司ですに。
 これは、一緒に行った友人が買っておいてくれたもの~。
 とりあえず、まだ動き出さないリフトを待って、車中でもぐもぐ。

 ます、たい、さば、あじあたりだっけな?<覚えてないw
 さばが美味でした。
 たいみたいに、淡白な味付けよりは、アクセントの効いたしめさばのが好みなのです♪
 

・ひるごはん

 ・・・撮り忘れたwww

 んと、やっぱりお寿司といかめしでした。
 いかめしの中のごはんがもちごめのような甘みで美味しかったです♪


・ゆうごはん

 今回の旅の、まさにめいんでっしゅっ!!

 まず、第一弾
SBSH0113_20080907233255.jpg

 篭盛り 山形の旬を盛り込んで
 お造り 海の幸三点盛り
 漬物  山形のお漬物
 鍋物  山形牛しゃぶしゃぶ


 です(御献立よりw)

 んで、篭盛り手前のアルミホイルの中身
SBSH0114_20080907233306.jpg

 えーっと、まいたけとあいなめのホイル焼き・・・だっけな?
 確か、ばたーとしおこしょーと・・・って、詳しい味付けなんてわからないのですが、美味しいのです。

 しゃぶしゃぶー
SBSH0115.jpg

 まずは、肉を一枚投入の図。

 下のごまだれをつけていただきます♪
 ・・・んまっ!!

 「舌でとろける」超高級お肉ですよっ!!


 ・・・とか、写真撮り撮りやってたら、火力が弱くなってしまったので、全投入w
SBSH0116.jpg

 大変、おいしゅうございました・・・。


 お吸物 松茸土瓶蒸し
SBSH0117.jpg

 ・・・秋の味覚、松茸ですよ、奥さん!!www
 初め、「なんで、急須?」思いつつも、蓋あけて、そのまま中の具を食べそうになったのは秘密デスw

 付属の小皿に汁を注いで、お好みでかぼすを加えていただきます♪

 ・・・やー、松茸とか言われてもピンとこないのですが・・・なにせ、人生で数えるほどしか食べたことないし・・・。
 でも、お吸い物は、しっかりときのこのダシが効いててよかったです~♪
 かぼす入れたほうが、柑橘の酸味がダシの風味をひきたたせて好きデスネ~。


 凌ぎ 紅花うどん
SBSH0118.jpg

 山形名産「べにばな」を織り込んだおうどんです。
 ・・・道中の土産物屋さんでは、他にも色々ありましたですね~。葛湯とか、蕎麦とか・・・。


 ちなみに「凌ぎ」てのは、「それまでの料理と流れを変えるという意味」のメニューだそうな。
 ・・・お吸い物と一緒に持ってきてましたけどもw

 んで、この後は・・・

SBSH0122.jpg
 焼物  鮎の塩焼
 酢の物 季節のフルーツともってのほか
 汁物  山形名物 芋煮
 ご飯  山形県産米”はえぬき”


 まぁ、おつまみとしても食べられます、的メニューから、ごはん中心メニューへの転換でしょうか?
 酢の物、上に乗ってる黄色いのがカボチャの薄切りってのに、ちょこっとびっくりw
 んで、酢の味に負けてない林檎の酸味甘みが良かったです。

 あと、芋煮。
 ・・・これにも、入ってますよ、山形牛。
 豪勢な芋煮だ~・・・。

 ちなみに、芋煮。
 ちょうど、時期らしくて、たまたま立ち寄った「MAX VALUE」に、「芋煮の具財コーナー」がありました~。後は、火を燃やすための薪・・・。
 ええ、驚くなかれ。山形のスーパーには薪が売ってるのですよっ!!


 ちなみに、お酒は、中ジョッキとサービス品の出羽桜酒造「春の淡雪」
SBSH0120.jpg
 最初、口に含んだときは水みたいにさっぱりしてるのですが、飲み込むと辛味を残すとゆー一品。結構、好きですよ~。こーゆー味は♪


 そして、ラスト
SBSH0124.jpg

 デザート ラ・フランスシャーベット

 でした。
 お酒飲んだら、シメはアイスですよね~www


 結論。
 んまいっっ!!
 いじょw


○9/7

・あさごはん
SBSH0125.jpg

 焼き鮭、納豆、のり、ほうれん草のおひたし、漬け物あたりは、定番なので予想してました。
 ・・・ただ、豆腐とかぼちゃサラダは予想外・・・。

 どっちも、美味しかったデスヨ~♪
 あと、ごはん。

 ・・・茶碗4杯は食べすぎだと思うんだ、うんwww


・ひるごはん
SBSH0127.jpg

 帰りの道の駅にて。たしか、「あだち」かな?安達太良SAの近くにある4号沿いの・・・。
 メニューなんだっけ?確か「びっくりソースカツ丼」だっけな?

 ・・・そりゃ、びっくりですよ、トンカツ4枚とか、蓋をはるか突き破っての盛り付けとか、これだけ入って980円の超リーズナブル価格とか・・・。

 1枚、友人の天ぷらと交換しましたけども、かなり満杯になりました・・・。


 いじょ。

 ・・・ごはんだけで、このテキスト量www
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/270-21ce7ed7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C419]

実は全部一日で食べたんですね!( ̄▽ ̄)

私はものすごく小食なので、お茶碗いっぱいのゴハンでギブアップです・・・・・
  • 2008-09-13
  • あてな
  • URL
  • 編集

[C420] いや、一泊二日ですってばw

 ・・・まぁ、一日目の夕飯がずいぶんと幅とってるのは認めますけどねw

 でも、美味しいんだ、コレが・・・♪
 部屋、サービスも含めて非常に質がいいし、機会があれば、また泊まりたい旅館ですね~。



 ・・・ちょーっと、値が張るけどw
  • 2008-09-14
  • 星見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

