Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/340-c98d2d7b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

感染列島とか

 見てきました、「感染列島」。・・・家族4人で・・・w

 や、クルマで15分くらいのとこに、結構大きなアウトレットモールなんかあって、そこに映画館があったりなのですよ。
 「相棒」映画も、ここでみたことあるのです。


 んで。
 最初にひとつ。

 私は、安易に人がぽんぽんしにまくってお涙頂戴するようなのって、実はあんまり好きじゃなかったりします。
 だもんで、戦争モノとか、ホラーモノ、パニック系とかは避けて通る性質です。

 ・・・最近は、ほのぼの系とかまったりしたのばっかりですよ。「らき☆すた」とか「今日の5の2」とか・・・(アニメだらけじゃんw)

 とゆーことで、ぶっちゃけ興味はまるでなかったのですが、父親の「こーゆーのを見て、非常事態への教訓を得るんだ」とゆー言葉を受けまして、しぶしぶ(ってほど、行きたくなくもなかったんですが)映画館へ。


 あい、以下、ねたばれです~。


 覚悟はよろしくって?

 えと、結論から申し上げますと・・・教訓なんて得られませんでしたとも!!(をい

 まあ、アレですね。基本的にエンターテイメントってことで作ってる作品ですものね。そりゃ、隔離の決定やら、物資の奪い合いやら多少はシーンありましたけど、大部分は感染者の悲惨な末路と、その原因特定に東奔西走する主人公の姿ですかね。

 ・・・ま、しいてあげるなら「マスコミの言うことを鵜呑みにするもんじゃない」とゆーwww
 や、この感染症、初めは「トリインフルエンザじゃん?」とか疑われてて、おりしも、初めての患者がでた病院の近くの養鶏場で三千羽ものニワトリが死ぬとゆー事件から始まるのですよ。
 だもんで、その養鶏場が悪い!てな世論形成にいたり、「善意の第三者」様方からの集中砲火食らって、そこの経営者は自殺しちゃうし、娘さんは学校でいぢめられるし、と散々なわけなのです。

 ところが、最終的には「トリインフルエンザとは全く違う未知のウィルス」とゆー結論になっちゃうわけです。

 劇中で「なんで、感染源の鳥たちと一番接してた経営者家族が無事なんだろうね?」てな会話はでるんですけどもね~・・・。
 にしても、いやはや・・・マスコミの力はおそろしや~・・・でございます。


 後、今回の感染症は「飛沫感染、場合によって空気感染」てな設定で進むので、このへんは風邪、インフルエンザと一緒ですね。できるだけ、外にはでかけない、帰ったら、うがい手洗い。


 ・・・やっぱり、イマイチ役に立ったのか立ってないのかwww



 ひとまず、作品としては面白かったですよ~。
 作品テーマ的には、ただのウィルスパニックじゃなくて「人とウィルスとの共存」的な命題を掲げていそうな感じで、なんか、偉い教授さんも、ヒロインもそんなことを口走ったりするのですが、イマイチ、メッセージ性は薄かったです。素直に「ああ、日本はどうなっちゃうの~!?」って楽しむのが吉かもしれません。
 ・・・でも、死にまくるのはいただけないよな!!ヒロインとかな!!!


 ・・・はっぴーえんどがいいんじゃよ、はっぴーえんどが・・・。


 でも、劇中の登場人物見てって、「あ、コイツは死ぬな」とか、死亡フラグ拾うのも楽しそうかもしれません(マテコラ


 まあ、そんなこんなで作中の格言?をひとつ。

「たとえ明日地球が滅びようとも、今日、君はりんごの木を植える」

 ようは、今出来る最善を尽くしなさい、ってことかな?そして、そのとおりに、精力的に動き回る主人公が、みてて気持ちよい作品でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/340-c98d2d7b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

