Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/409-70a36aaa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いずれ、PSUも違法になっちゃうんでしょうかね

 はい、こちら、ミッション後、海岸で水着に着替えて一休みするガーディアンズの一団のSSでございます。

mizugi.jpg

 そんな、ありふれた光景も、3年後には違法となりうる可能性があります。


 ・・・まだ、可能性の段階ではあるんですけども・・・ね・・・。


 なんの話なのか、と申しますと、「児童ポルノ法改正案」のお話でございます。

 「解散が決まったので、『児ポ法改正案』は廃案ですよ」

 ってニュース聞くまで知らなかったんですけどね・・・。


 以下は、いい感じにPSU関係ない内容ですので、興味をもたれた方だけどうぞ~。

 いわゆる「児童ポルノ法」←条文へのリンクです。

 と、今回の改正案


 とりあえず、リンクだけ張ってみる・・・w



 いや、まあ、普段は政治とか正直、あんまり気にも留めないんですが、衆議院総選挙も近いことですし、「投票どうしようかな~?」ってことで、調べてみて、この「児童ポルノ改正案」へとたどり着いた次第でございます。

 ・・・おかげさまで、日曜日がまるまるつぶれましたとも、ええ・・・。


 で、まず最初に断っておきますが・・・。
 私は、この法律には概ね賛成です。
 実際、子供が虐待されているような現状があれば、それを取り締まるのは当然のことだと思いますし、そうした被害者に対して、きちんと救済するのは必要なことです。
 そして、そうした犯罪をおかした人間をきちんと処罰することも当然のことだと思います。
 このへんには、議論のさしはさむ余地はないです。

 ・・・が・・・。
 冒頭のSSの話に戻りますが・・・

 「え?これのどこが『児童ポルノ』?」
 と、おっしゃる方多数ですよね。私も、そう思います・・・が・・・現行法のにおける「児童ポルノ」の定義は・・・


3  この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの



 と、なっております。

 論点になるのは三項ですね。
 「衣服」の「一部を脱いだ児童の姿態」で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」は「児童ポルノ」であるとゆー定義です。

 で、さきほどのSS。

 水着姿の(衣服を一部脱いだ)年齢不明の18歳以下かもしれないキャラクター(児童の姿態)が写ってるわけです。
 この姿で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」かどうかは・・・個人の感性次第ですが・・・運用側の誰かが「俺はこれで興奮できるから、これは児童ポルノだ!」とか言い出しちゃうと、規制対象となりうるわけです。


 でも、現状の法律では、実写に限るので、ゲームなんかはOKなんですけどね~。加えて、処罰の対象は

第七条  児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。
2  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
3  前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第一項と同様とする。


 です。
 ようは「児童ポルノ」と定義されるモノを

・提供した者
・提供することを目的に製造、所持、運搬、輸出入した者
・製造した者

 は、罪に問われる、としております。

 ようは、「売ってひと儲けしてやろう」とか「誰か、こんなの持ってるんだけど誰かいる~?」とかゆーことをせずにひっそりと持ってる分にはOKってことです。


 ので、さきほどのSSが現実の写真であったとしても、こうやって晒さない限りはOKってことですね。



 ですが・・・

 このたび廃案となりました「児童ポルノ法改正案」では・・・

第六条の二 何人も、みだりに、児童ポルノを所持し、又は第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管してはならない。

 第七条の見出し中「児童ポルノ」の下に「所持、」を加え、同条第六項中「第四項」を「第五項」に改め、同項を同条第七項とし、同条第五項を同条第六項とし、同条第四項を同条第五項とし、同条第三項中「第一項」を「第二項」に改め、同項を同条第四項とし、同条第二項を同条第三項とし、同条第一項を同条第二項とし、同条に第一項として次の一項を加える。

  自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者も、同様とする。


 となりました。

 「自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者」は処罰の対象になりますよ、と、適用範囲が広まったわけですね。
 つまりは、「子供の水着姿の写真」を「ただ、持っている」だけで児ポ法違反になるかもしれない、とゆーわけです。ちなみに、児童の定義ってのは「18歳未満」ですから、アイドルのグラビアなんかも処罰の対象になるかも・・・とゆーことです。

 まあ、あくまで「判例をもって、判断する」とのことなので、ここまで酷い事態にはならないでしょうけども・・・。
 しかしながら、そういった運用がまったく起こらないとは言い切れないわけですよ。

 日本じゃありませんが、こんな事例もあるそうですしね・・・OTZ


 んで、さらに・・・

 (検討)

第二条 政府は、漫画、アニメーション、コンピュータを利用して作成された映像、外見上児童の姿態であると認められる児童以外の者の姿態を描写した写真等であって児童ポルノに類するもの(次項において「児童ポルノに類する漫画等」という。)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究を推進するとともに、インターネットを利用した児童ポルノに係る情報の閲覧等を制限するための措置(次項において「インターネットによる閲覧の制限」という。)に関する技術の開発の促進について十分な配慮をするものとする。

2 児童ポルノに類する漫画等の規制及びインターネットによる閲覧の制限については、この法律の施行後三年を目途として、前項に規定する調査研究及び技術の開発の状況等を勘案しつつ検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。


 今回の改正案での規制明文化は避けられたわけですが、こうして「検討」するといったカタチで盛り込まれてしまったわけです。

 創作物規制が!!


 ・・・ううー、やばいよ~・・・。
 日本からマンガ、ゲーム、アニメがなくなっちゃうよ~・・・。

 なんて、危機がひたひたと近づいているのですよ・・・。


 ・・・そうは言っても、この法案ひとつだけ注視して「この党に!」とはできないですけどね。そもそも、規制強化の改正案にしても、同じ自民党、民主党のなかで、反対と賛成にわかれてるような現状でして・・・。
 政党別に政策とかみてみると、一長一短で、すべての項目に賛成できような政党はないわけです。

 まあ、まだ、選挙まで日もありますし、もう少し、調べていきたいと思います。





 ・・・とりあえず、この記事を書くのに参照したとこをご紹介して終了しまふ。
 ひまつぶしにでも、眺めてみてくださいな。

・同人用語の基礎知識
 児ポ法の歴史やら、問題点なんかに触れてるサイトです。

・あなたの知らない児童ポルノの真実
 作家「山本弘」さんのページです。犯罪発生件数なんかを実例にあげて、規制強化について反対してます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/409-70a36aaa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

