Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/425-60821d2b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

セゲいち6報告

 今週の月曜の話ですが、セガのゲームは世界いちぃぃぃ~六本木野獣会 に、サークルで参加してまいりました。

 ・・・いや、告知もせずに、なにやってんの?って感じですが・・・その、GBRやら報酬期間やら本の準備やらで忙しくって、ごにょごにょ・・・。

 出した本はこんなん。

表

 タイトルからピンと来ちゃう人多いだろうな~・・・。
 すみません、あまりにもアレなタイトル&構図で・・・。


 と、まあ、ともかく、当日の模様ですが・・・

 朝5時まで原稿を行ってから就寝、朝6時半には起床してコピー&製本とゆー、睡眠時間1時間半の強行スケジュール・・・。
 我ながら、毎度毎度、進歩がないですよねぇ・・・>_<

 まあ、努力の甲斐あって、サークル入場開始の11時前には開催場所のアプリコの敷地内に到着し・・・5分くらい、迷うw

 ・・・いや、あのね?
 前回と使用ホールが違ったわけですよ?






 ・・・すみません、事前の調査不足でございます・・・OTZ

 ともあれ、会場前で、今回売り子をお願いしましたあにゃさんと合流し、会場入り。

 まずは・・・製本作業~www
 や、移動時間を利用して、折って、本の形式にするところまではやってあったのですが、綴じて、製本テープを貼るところまでがまだったのでした・・・。

 まあ、20分程度で終了しまして、設営の方に移れましたけどねw

 そんな始めっから色々と不安な滑り出しではありましたが、左のにうさん、右のKANさんと、PSUでのフレさんに囲まれた配置でしたので、終始のんびりとおしゃべりしておりました。お客さんも、ちくまさんや湊さんがいらして、差し入れをいただいてしまったり(いつもありがとうございますっ!(_ _)にうさんとこで、会場限定とゆーピクトチャットいただいたり、ね。
 今回は、あにゃさんも一緒でしたので、あちこち気兼ねなく見て回れましたしね~。

 ゲームコーナーで、ペケ箱の綺麗さをのんびりと眺めてみたり、フレさんが遊んでるパンツァードラグーンやら、テトリスやらを眺めてみたり、実際には今更のNights初体験とかしてみたりw

 他にも、習字のコーナーがあったり、会場内で本部及び各サークルさんが発行するシールを集めてみたり、即売会の最中にプロの人三人による合作をやってたり、
SBSH0025.jpg
と他の即売会では見られない面白い催しが盛りだくさんなんですよね~。おかげで、会場全体のテンションは終始高めです。

 中でも盛り上がってたのは、

「記憶と想像力で描く×××」

 この企画は、本部から出題されるお題とその特徴(3点)をもとに、5分以内で絵にして提出する、というもの。
 たとえば「ソニックを描いてください。特徴は①針がある②手足が細い③目が繋がってる です」という具合です。で、知ってるならその通りに、知らないなら・・・もしくは、ネタに走る場合wは、特徴をもとに想像して描くわけです。
 これを、一枚一枚発表して、一番、会場でウケが良かったものが優秀賞となり、次のお題をだす権利を与えられる・・・とゆー流れなわけですが・・・。まあ、皆さん、知っててもあえてネタに走られるわけですよ、ハイ。

 一問目は「『セガバンダイ』が誕生していたと想定して、そのロゴを作成してください」
 とゆーもの。
 この問題に対して、割と多かったのは、セガだけがやたら大きいロゴと、バンダイの昔のロゴ(バンザイしたポーズのようなロゴ)を合わせたものでしたが、優秀作として選ばれたのは、ソニックとガンダムが相々傘に描かれてるものでした~w・・・私は、次点の、「セガがバンダイを踏みつけてる様子を電柱の後ろから覗いてるナ○コ」が好きでしたけどねw

 と、まあ、そんな流れで始まったこの企画
 二問目は、セガサターンが出た当時の宣伝塔だった「せがた三四郎」
 私も参加したのですが、ヒントが「眉が太い」「柔道着を着ている」だったので、「逆に可愛いのを描けばウケるかな~」と思い(いや、いきなり言われても、描けないだけですけどね、おっさんをw)マサルさんのメソっぽいのに柔道着着せたのを描いたら、そこそこ反応が良かったですw

 まあ、そんな真面目なのから、仮面ライダーから、とある中で優秀作に選ばれたのは、CMの最終回。セガのビルに突っ込んでくるミサイルを受け止める様子を描いたものでした。
 ・・・うん、せがた三四郎、完全に針金人間だよね?ね?www
 ウケたモノ勝ちですけどね~w

 そして、三問目~。クロックワークナイトというゲームに出てくる主人公「ドン・ペパルーチョ三世」
 ヒントは「ヒゲ」「鎧」「ねじがついている」
 ・・・ちょっと、ぱっと、ひねりが効いたものが思いつかなくて、スケルトンにひげを生やし、ねじを頭にくっつけて、鎧を着せてみました・・・うん、苦しいw

 ただ、「ひげ」と「鎧」から、魔界村を想像した方数名w
 んで、そんな中、優秀作をとったのは・・・「ターンエーガンダム」!!www
 ・・・うん、「ひげ」だし「鎧」着ている(ように見える)し、一応、申し訳程度に耳のあたりに六角ボルトささってるねwせふせふwww


 で、最終問題。サクラ大戦の「真宮寺さくら」
 ヒントは「和服」「黒髪」「武器を持っている」
 ・・・だったので、PSUネタに走って、ダガーかまえたミレイさん描きました。・・・主催の方にはわかってもらえなかったけどw

 まあ、他にもさくら違いがあったり、平安美人があったり、普通にファンが多いと見えて、かなりしっかりと書き込んだ真面目なさくらの絵があったりしたなか、優秀作になったのは・・・

SBSH0027.jpg
「合成に失敗しました」

 PSUネタには違いないですが、ここまでは思いつけなかった~www


 いや、でも、本当に楽しかったです。
 次回も、ぜひ、参加してみたいと思います~。ギャグセンスと即描きできるチカラ磨かないと~(無理


 その後は、ラドルスさん主催のオフ会(一次会酒盛りw、二次会カラオケ)で、散々オールで盛り上がった後、早朝に帰宅したのでした。
 ・・・もちろん、すぐに・・・でもないかw合成を仕掛けた後でwww泥のように眠りましたとさw

 飲み会はともかく、カラオケにてよく起きてられたものだと、感心しきりだったとかw



 行きの駅にて。
SBSH0024.jpg
 なんだっけ?何周年記念だかで走ってた特別な山手線でございますよ。創業当時のカラーリングなんだとか・・・。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/425-60821d2b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

