Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/446-28488910

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

伊豆、滝廻り

 先日、伊豆まで家族旅行へ行ってきました。
 もちろん、主目的は温泉なわけですが、それ”だけ”てのももったいないので、ついでに観光を・・・とゆーことで・・・。

 河津七滝、及び、浄蓮の滝を見てきましたです。

 河津七滝・・・なんて読みます?
 「かわづななたき」?
 いえいえ、これで「かわづななだる」なんだそうです。水が垂れるという意味合いから、昔はそう読んでいたそうなんですよ~。

 この河津七滝、名前の通り7つの滝の総称です。上流から順に「釜滝」「えび滝」「へび滝」「初景滝」「かに滝」「出合滝」「大滝」の順なんですが・・・大滝だけ見そびれてしまいました・・・。やー、ほかの6つ見て回ったら、両親が「もういいや~」ってなってしまいまして・・・w
 ともあれ、順番に写真をぺたぺた。
 初景滝
091017_105342.jpg

 大滝と出合滝のちょうど中間地点あたりにある、大きめの駐車場に止めて、とりあえず上流へ向かって歩き始めました。
 と、橋が見えてきたのですが、そのたもとにあるお土産屋さんの前に立ってる親父さんが「滝はこっちだよ~」と、橋を渡らずに川沿いに行く道を示してくれたので、その通りにてくてく。んで、歩くこと10分くらい?よく整備された遊歩道の終点にありました。
 近くには、川端康成の名作「伊豆の踊子」像が・・・。

 ええ、下流からのぼって行ったんですけどねぇ、何故か一番に見たのが6番目の出合滝でなく、4番目の初景滝という不思議・・・w
 まあ、「帰りにまた見ていけばいいや」と、そのまま、次の滝へ・・・。

 ここから、舗装された歩きやすい道から、いきなり山道になって行きます。・・・とはいえ、普通に歩けますのでご安心。

 へび滝
091017_105858.jpg

 ・・・素人さんが、ちょっと変わった感じのを撮りたくてやらかした、この中途半端さ加減がいい感じに・・・見えないですね、イタイだけですね、はい・・・w

 まあ、自虐ネタはともかく、この滝の上部、割と平らになってるからか、釣り人さんが竿をたらしておりました。

 このへび滝を過ぎて、歩いて行くと分かれ道にぶつかります。
 右・・・とゆーか、上?の階段を上っていくと、最上流の釜滝、左の平坦な道を行くと2番目のえび滝、と案内表示がでていたので、まずは最上流の釜滝へ~。

 ・・・うん、父親が先にずんずん歩いてっちゃって、後続は選択の余地ないんよ・・・w


 てことで、これが釜滝
091017_110435.jpg

 や、滝が見えてきた時点で、吊り橋がかかってるんですけども、これは、吊り橋を渡った先で撮ったモノです。

 で、橋を渡らずにまっすぐ行くと、階段を上るようになってまして、もちょっと近くから滝を撮れます。
091017_110632.jpg
091017_111009.jpg


 で、滝じゃないけど
091017_110706.jpg
 ふと見上げた空は・・・空じゃなかったとか、そんな感じw
 や、水によって削られてできた地形なのか、ちょうど滝の左右が、滝を覆うように崖がせりだしてきてたので~。
 なんというか、屋外なのに、屋内のような、そんな不思議な空間でございました。


 さて、ここから帰り道です。
 まずは、さきほどの釜&えびの分かれ道まで戻り、えび滝方面へ~。

 えび滝
091017_111433.jpg

 ええ、ひ○んみつるぎりゅうは常に二段構えです(何
 ・・・ここも、橋がかかってまして、渡った先で撮影する感じでございました。

 で、上流4か所は制覇したので、とりあえず、最初の舗装された遊歩道まで戻ります。


 ここから、すっ飛ばしちゃったかに滝へ・・・。

 い、いや、うん、なんかね。遊歩道歩いてたら、普通に家に上るような小さめの階段の脇に「営業中!」みたいな看板があってね?・・・そこのちょうど反対側が、かに滝を見るポイントへ下りる入り口だったんだけども・・・見事に見逃しちゃってたwww

 てことで、かに滝~
091017_113148.jpg

 さらに、戻って、最初のお土産屋のある、橋のかかった分かれ道まで到着。
 ・・・アレ?出合滝は???

 まあ、7つのうち5つは見たし、いいカナ~?などと、微妙にあきらめモードで駐車場に向かって歩き始めると、道を挟んで向かいに「出合滝」の看板・・・。
 また、反対側かっ!!www

 ・・・うん、我々が注意力足りてないだけです、ええwww

 出合滝
091017_113937.jpg


 てことで、大滝を見ずして、河津七滝をしゅっぱーつ。

 ・・・余談ですが、お土産屋さんで販売してた飴みたいなお土産が大変おいしゅうございました。・・・いくつか見て回ったけど、ここでした売ってなかったんだよなぁ・・・。


 途中、道の駅「天城越え」にて昼食。
 猪肉とわさびを使ったメニューが多めでございました。とりあえず、猪肉ラーメンをいただきました。

 ・・・うん、普通にらーめn・・・ごほごほw


 で、石川さゆりさんの歌「天城越え」で有名な滝、浄蓮の滝・・・。
 なんでも、歌碑があるそうですね~・・・見た記憶ないけどw

 ともあれ、浄蓮の滝
091017_130757.jpg

 オマケ?の細い滝・・・w
091017_130814.jpg


 やー、「天城越え」は、カラオケに行かされるたびに母が歌う歌なので、いつの間にかメロディ覚えてしまいました・・・ほとんど原曲聞いたことないんで、母補正かかってますけどねwww
 なもんで、「天城越え」をくちずさみつつ~・・・うん、歌詞までは覚えてませんけどねw


 そんな観光ルートを通って、温泉浸かってりふれっしゅしてきました♪


 ・・・睡眠不足と旅疲れがたたったのか、ビール数杯で吐いてバタンキューしたため、岩盤浴を試せなかったのが心残りデスw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/446-28488910

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

