Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/454-6b941b4a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PSPでスクリーンショットを!! そのいち

 えー、やっちまいましたよ・・・OTZ・・・

 結果論から言えば、被害はさしたることもなく済んだので、御の字ですけどもねぇ・・・。

 てことで、表題のとおり・・・「PSPのゲーム画面を画像データに!!」ってことで今回の私の失敗談を交えつつ、進めていきたいと思います。
 まず、真っ先にそんな便利ソフトウェアがないか、を探したんですが・・・これがなかなか、条件にあうものが見つからず・・・。

 そんななかで見つけたページがこちら

 ふむふむ・・・

・PSP→コンポーネント端子→(VGA変換)→S端子→(キャプチャカード)→PC

 てな流れですね?・・・コンポーネントってなんだろう・・・。そして、変換機必要なのかー・・・うーむ・・・メンドクサイ・・・。
 いちいち、動画までは必要ないんですが・・・まー、動画さえ出来上がれば、そこからスクリーンショットを撮るのは難しいことじゃないですしねぇ・・・。


 さて、そんなわけで、私もまずは、キャプチャできるボードorユニットを探してみると・・・。

 こんな感じのものを発見。
 で、次にPSPから出力するためのコードを、早速ゲームショップにて探してみたんですが・・・おや?
 なーんだ・・・よくわからない「コンポーネント端子」のほかに、「AVケーブル」「Sビデオケーブル」なんかの汎用品もちゃーんとあるんじゃーん♪
 これなら、わずらわしい信号変換機なんて必要ないよねっ!!

 ってことで、さきほどのS端子ユニットにつなぐべく、「Sビデオケーブル」の純正品を購入~。
DSC00833.jpg


 んで、最後に・・・PSP本体(型番2000番台)を購入!!
DSC00834.jpg

 中古で9800円でした~。なかなかお安く買えるものです♪


 ・・・え?
 ええ、もちろん、本体はありますよ?ありますが・・・

TV出力機能のない、初期型(1000番台)なんだよっ!!>_<



 てことで、器具もそろったことですし、早速PSPとPCをコードでつないで~・・・サポートソフト入れて~・・・PSPのディスプレイボタンを長押しして~・・・。

 ・・・っと、あれれ?音は鳴るのに、映像が行かない・・・。
 ハテ??


 ・・・うーん、ソフトのせいかな~?でも、TVにつないでも、やっぱり映らないし・・・えーっと・・・どゆこと???


 で、慌てて、PSPの説明書をよく読んでみると・・・

・2000番は、D端子orコンポーネント端子じゃねーと、ゲーム画面は出力できねえよ!!ねえよ!ねえよ・・・(エコーw


 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・なんだってーーー!!?

 ちょ、まっ!!
 そしたら、わざわざ買ってきたPSP本体型番2000のピアノブラックが、まるっきり不用品ってことぉ!!?


 ・・・がーん・・・

 そっか・・・それで、最初に紹介したページの人は、わざわざVGA変換機なんてものを・・・納得・・・。


 てなわけで、半分ただのゴミとなりはてたPSP本体型番2000のピアノブラックを握りしめて、茫然としてしまったのでした・・・とほほぉ・・・。


 次回に続くっ!?www




 オマケ
DSC00835.jpg
 本体購入ついでに、UMD版げっとw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/454-6b941b4a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

