Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/455-1eb4c23b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C614]

S端子でもやっぱりちょっとぼやけちゃいますねえ。
D端子入力のあるキャプチャーボードがあればが高画質だと思いますが・・・(実際そうやってすごくキレイなSS撮ってる方がいるので)

D入力のあるボード高いのよねorz

[C615] 結局・・・

 一昔前の配線ってことですしねぇ、S端子・・・。当時は、感動したモンですが・・・。

 ふむ、D端子入力付きのキャプチャーボードですか~・・・それはきづかなんだ・・・。にしても・・・PSP本体2台は買えそうですね・・・OTZ
  • 2009-11-23
  • 星見
  • URL
  • 編集

[C616]

デジカメで撮影の場合間に偏光フィルムを入れることでだいぶ良くなるとか
大学の先生が言ってたような・・・言ってなかったような・・・

偏光フィルムをゲーム機の画面に張れば青空の下で画面が黒くならずにプレイできるよ!
ってどっかに書いてあったなぁ・・・関係ないかwww

追伸
オフ会のお知らせ毎度ありがとうございますwww
この前のオフ会は金欠だったのでいけませんですたwww
  • 2009-11-28
  • メタル茸sp
  • URL
  • 編集

[C617] まあ・・・

 コミケ等、外での暇つぶしに使いたいことは多々あるので、検討してみる余地はありそうですが・・・PSP用ってことででてないものかなぁw

 
  • 2009-11-29
  • 星見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PSPでスクリーンショットを!! そのに

 前回は「結局、映らなかった」ってな結論で終了しました。

 で、原因として「PSP-2000では、ゲーム画面を出力できるのは、『D端子』か『コンポーネント端子』のみ」ということだったのですが・・・何気に、S端子ケーブルの裏面に書いてあるんだよね、コレ・・・。うん、説明書を全く読まないで始めるタイプですw

 ともあれ、原因は本体とケーブルの不適合、とゆーわけだったのですが・・・ここで、改めてTV出力についての説明をよく読んでみると・・・

・PSP-3000なら、どのTV出力ケーブル(S端子、コンポジット含む)でもOK!!

 なるほどっ!!・・・きっと、クレームが結構あったんでしょうねぇ・・・。3000出た当初は「ほとんど変わってないよ」とか聞いてたんですが、何気に大きい変化だと思われます。



 と、ゆーわけで、ここから画面の出力をさせるためには、改めてPSP-3000の本体を買い直して、当初の予定通りS端子ケーブルを用いて

・PSP-3000→S端子→(キャプチャーカード)→PC


 でいくか、もしくは、参照したページと同じように、新たにコンポーネント→VGA信号変換機を買い足して

・PSP-2000→コンポーネント端子→(VGA変換)→S端子→(キャプチャカード)→PC

 でいくか、の二通りの選択肢が示されたわけですが・・・

 前者でいくことにしましたっ!!

 ・・・やー、どっちにしろ、追加出費は避けられない事態なんですが、変換機の価格が結構するんですよねぇ・・・。しかも、コンポジット端子って、S端子よりも低画質になってしまうわけですし・・・。


 てことで、用済みのPSP-2000ぴあのぶらっく君を、買ったゲーム屋さんに返品して、改めてPSP-3000すぴりてっどぐりーん君を買ってまいりましたっ!!
DSC00842.jpg


 ってことで、早速つないで・・・っと。

 ・・・あ、あれ?どうやれば映るの??
 ちが!!別に、DVDに焼きたいんじゃないってば!!
 ・・・あー、これかー・・・。この画面は、もーちょっとなんとかならんかなぁ・・・。
 んん!?アッレー!?今撮った、動画どこにはいってるん!??


 ・・・などなど、不慣れな作業に難航しつつも、動画の撮影を行い、そこからスクリーンショットをげっと!!

 で、ソフト自体にスクリーンショット機能がある「初音ミク-ProjectDiva-」にて、同じ画面を

・ソフト付属のスクリーンショット
・デジカメで撮影
・キャプチャ動画から画面キャプチャ

 の、三種の方法で撮影してみました結果がこちら!!

みく比較

 ・・・デジカメは、明らかにカメラマンの腕前によるところが大きい模様・・・w

 ともあれ、やはり、それなりには劣化してしまいますよね・・・。画面も全体的に暗くなってしまいますし・・・。

 まあ、それでも、一応は当初の目的である「PSPのゲーム画面をスクリーンショットに!!」という目的は達せられましたので、よしとしますか・・・。



 ・・・でも・・・
 コレで
desk.jpg

 ゲームするのは、結構、キツいなぁ・・・。
 あまりにも小さすぎて、見にくいったらないんですよ・・・。
 しかも、中央のキャプチャウィンドウは大きさ変えることできないし・・・。

 ひとまず、フリーのキャプチャソフトでいいものがないか、探してみることにしますー・・・。


 さて、ま、とりあえずは、こんな結末になりましたが、今回の費用としましては概算で・・・

PSP-3000本体:17000円
TV出力用S端子ケーブル:2100円
USBキャプチャユニット:4500円


 しめて、総額で23600円ほどの出費となってしまいました・・・OTZ

 まあ、既に本体が3000番の方は、必要ありませんし、S端子ケーブルも、純正品じゃなければ、多少は安く上がると思います。後、USBキャプチャユニットの方も、ネットで探してみたら3000円くらいで買えたので、うまく探せば、5000円内で抑えることはできるとは思いますよ~。

 ・・・え?なんで、探さないんだって?
 ・・・ほかに売ってなかったんだもん・・・。

 仕方ないです・・・ピザハット会員になれないくらいに田舎ですから!!<イヤミ


 で、1000番の人は、私と同様、本体の買い替えからスタートするとして、2000番の人は・・・悩んでくださいw

 最後に、目的はすこーし違いますが、ゲーム画面を出力することに関するまとめがされてるとこを見つけましたので・・・コチラ
 一度目を通して見ると、より自分にあったやり方が見つかるかと~。

 ・・・ってことで、Po2発売日まで、もう少し体験版をやりこもうと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/455-1eb4c23b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C614]

S端子でもやっぱりちょっとぼやけちゃいますねえ。
D端子入力のあるキャプチャーボードがあればが高画質だと思いますが・・・(実際そうやってすごくキレイなSS撮ってる方がいるので)

D入力のあるボード高いのよねorz

[C615] 結局・・・

 一昔前の配線ってことですしねぇ、S端子・・・。当時は、感動したモンですが・・・。

 ふむ、D端子入力付きのキャプチャーボードですか~・・・それはきづかなんだ・・・。にしても・・・PSP本体2台は買えそうですね・・・OTZ
  • 2009-11-23
  • 星見
  • URL
  • 編集

[C616]

デジカメで撮影の場合間に偏光フィルムを入れることでだいぶ良くなるとか
大学の先生が言ってたような・・・言ってなかったような・・・

偏光フィルムをゲーム機の画面に張れば青空の下で画面が黒くならずにプレイできるよ!
ってどっかに書いてあったなぁ・・・関係ないかwww

追伸
オフ会のお知らせ毎度ありがとうございますwww
この前のオフ会は金欠だったのでいけませんですたwww
  • 2009-11-28
  • メタル茸sp
  • URL
  • 編集

[C617] まあ・・・

 コミケ等、外での暇つぶしに使いたいことは多々あるので、検討してみる余地はありそうですが・・・PSP用ってことででてないものかなぁw

 
  • 2009-11-29
  • 星見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

