Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/457-25c05383

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

長崎に行ってきました 2日目

 翌朝は、7時起床、ホテルにてバイキング形式の朝食を摂り、しゅっぱーつ。

 まず、向かったのは、浦上車庫。
DSC00810.jpg

 路面電車の車庫ですね~。

 ・・・こうして見ると、バスの車庫のようにもみえてくるから不思議・・・。


 そこから少し歩き、平和記念公園へ。

 ・・・意外と、坂の上にあるのね・・・。
DSC00812.jpgDSC00813.jpg

 ちょうど、仏教系の団体さんが、お経をあげる会合を開いてらっしゃいました。

 朝の空気と相まって、非常に清冽な雰囲気の中、くるりと一周。


 公園のある高台を下り、今度は「浦上天主堂」へ
DSC00814.jpg

 行ったのは日曜の朝8時ごろだったわけで~・・・ええ、ちょうど、日曜礼拝が終わった直後らしく、協会からでてくる信者の方々とすれ違い・・・って、この狭い急坂にクルマで!?www

 とか、ちょっと、カルチャーショックを受けつつ、内部も見学・・・しようと、中央付近まで歩いて行ったあたりで、「旅行者はここまで入ってきちゃダメだよ~」と、注意されてしまいました・・・OTZ
 ちょうど、礼拝直後で「立ち入り禁止」の注意書きをわきにどけていたため、どこから先が立ち入り禁止なのかよくわからずにずんずん進んじゃったんですよねぇw

 ・・・下調べは重要ですよ・・・>_<


 さらに、こちらからほど近い、原爆爆心地へ移動。
DSC00816y.jpgDSC00817y.jpg

 霊感とかは全くなく、人よりもいろいろと鈍感な私ですが、ここでは、なんとなーく違うような空気を感じました。


 さて、これで午前中の予定が終わってしまったわけでしたが・・・地味に、まだ10時になったばかりだよw

 てことで、急きょ、昨晩は見れなかった、別の夜景スポットへ・・・。
DSC00821.jpgDSC00822.jpg

 まあ、普通に見晴らしがよかったです。


 で、お昼は、「長崎ちゃんぽん」発祥の地と言われているレストラン「四海楼」にて。
 「早いときには開店30分前から行列が・・・」とか聞いていたので、開店20分前にはお店の前に並んでたおかげで一番乗りでしたw

 メニューは「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」です。
DSC00827.jpg

 んまんま♪
 スープのとろみがたまりませんででした・・・。


 満腹になったおなかをかかえつつ、移動開始。

DSC00828.jpg
 女神大橋・・・だっけな?
 長崎のレインボーブリッジ、といった風情。
 夜間は当然、ライトアップされてます。


 そして、オランダ坂。
DSC00829.jpg

 ・・・いや、正確には、ここはまだオランダ坂と呼べるとこではないみたいなんですが~w

 ・・・うん、本当に坂が多くて(ry
 ここに住んでたら、足腰の老化とは無縁だろうな~とか思いましたw

 確か、どこぞの中学校。
091115_123304.jpg
 12番館、13番館を抜けて、たどりついた、なかなか雰囲気にマッチした建物です。

 こことか、新しくできたという病院とか、老人福祉施設とか、オランダ坂は、周辺の景観を壊さないようなデザインの建物が数多く見られて良かったですね~♪


 ・・・にしても、「オランダ坂は、日本三大ガッカリスポットのひとつだ~」なんて言ってる方もいらっしゃいましたが、私は割と気に入りましたよ、この雰囲気。
 感覚は人それぞれ・・・でしょうねぇ・・・。


 んで、てくてくオランダ坂を歩いて越えて、お次はグラバー園
091115_134742.jpg091115_135017.jpg
 グラバー、ってのは、人名だったんですね~。園内のそこかしこに、グラバーさんとその周辺の方々を讃える内容の展示がされておりました。
 ・・・でも、外国人にして初めて?日本から勲章授与された、って話だし、結構なお方だったんじゃないかなぁ?

 と、まあ、グラバーさんのことはさておき、園内は、坂に沿って作られているので、傾斜がパネェっす。そのくせ、タイルをコンクリで固めたような形式の足場なので突起が多く・・・。
 ・・・うん、見事にすっ転んだよ・・・。
 まあ、すりむいた程度なので無問題。


 お次は、大浦天主堂~
091115_144229.jpg091115_144652.jpg
 ここは、浦上と違って入場料金とられました・・・。
 でも、展示モノで隠れキリシタンの歴史とかやっててなかなかおもしろかったですね~。・・・結局、戦国末期から江戸時代終わり、明治憲法で信教の自由が保障されるまで、きちんと自分たちの信仰を守りとおしたんですにゃー。びっくり・・・。

 で、終了・・・の予定だったんですが・・・。
 何気に、結構、時間があまっちゃったんですよね。
 意外と、グラバー園を飛ばしたのが原因?w

 てことで、ロスタイム。

 眼鏡橋~
091115_153445.jpg
 諏訪神社~
091115_160610.jpg

 で、終了と相成りました。

 感想:坂がパネェっすwww
 下手な山登りよりも、よっぽどいい運動になると思いました。



 オマケ
 わんにゃんらいふ
091115_154648.jpgDSC00826.jpg
 わんこは、眼鏡橋の近くの喫茶店かなんかの店頭につながれてた子。
 にゃんこは、大浦天主堂近辺をうろうろしてる様子でした。・・・観光客いっぱいだから、餌には困らないと思われw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/457-25c05383

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

