Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/464-9c77256e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C625] クリアおめでとう♪

私は今5章が終わったところ。

Po2はテクターはかなり不遇のようですね。PA使わなきゃ商売にならないのにすぐ息切れしてしまって、自動回復以外の手段が接近戦しかないなんて明らかに間違ってます。
ここはやはり気合い溜めボタンを(殴

PP関連以外にもいろいろと厳しいようだしねえ・・・

[C626] ストミ全部

Sランククリアしてノーマルエンドだった私に何か一言。
  • 2009-12-20
  • レイン
  • URL
  • 編集

[C627] どーもぉ♪

to KANさん

 ・・・ええ、そうなんですよねぇ・・・。少なくとも、一周目で選ぶ職じゃないです・・・。
 今、ビス子HUでストミ遊んでますが、楽すぎて楽すぎて・・・。ニュマ男Foの時は即死級だった攻撃も、ビス子HUにかかれば、せいぜい2割削るかどうかとかで・・・泣けます・・・。

 後、やっぱり、おっしゃる通りの息切れが早すぎるあたりですね。連撃キメれば、詠唱時間に加えて消費PPも下がる・・・とかだったらよかったんですけどねぇ・・・。

 もそっとLVがあがれば、少しは評価がかわるんだろうか?

to レインさん

 ・・・あの凶悪なラスボス相手にSランクとか素晴らしいですね!!もとい・・・

 エミリアにもっと優しく!とか・・・なんだろうか・・・。
 ま、まあ、ED毎にもらえる称号が違うので、ひとつの通過点ってことで~・・・。

 ・・・このへんは、情報出そろわないことにはなんとも・・・。
  • 2009-12-21
  • 星見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

何回やっても、何回やっても・・・

※タイトルに偽りありwww

 苦節4日間・・・(みじかっ!w)よーやく、ストーリーモードをクリアしました~!!>_<


 ・・・はー・・・つっかれた~・・・。
 10章act3のリトライ回数は、軽く20回を数え・・・もう、当分、ラスボスとは戦いたくない気分です・・・。

 にしても・・・今回、フォース弱すぎ!!
 いや、まあ・・・もそっとLVあがると、印象も変わるのかもしれませんけども~・・・。
 今回、PPがキャラクター固有になったわけですが、おかげで、テクニックをがんがん撃ってると、速攻で弾切れするんですよねぇ・・・。このため、ボス戦や、防衛系ミッションでは、打撃武器必須とゆー異常事態・・・。レンジャーはまだ遊んでませんが・・・きっと、似たような感じなんだろうなぁ・・・。


 さておき、エンディングはGOODでした。・・・まあ、評価気にせずにやってたから、当然、っちゃー当然か・・・。そのうち、もそっとLVあげてから再挑戦したいとおもいます。


 んで・・・。 散々、苦労したラスボス戦ですが・・・。おかげさまで、ある程度のパターンは見えてきましたので、自分メモ的な感覚で攻略っぽいナニカを展開しようと思います。


 てことで、以下、ネタバレ~。展開注意ですよ~。





 えっと、以下の画像は(C)SEGAでお願いします。

 さて、覚悟はヨロシ?


 えー、ラスボスの第一形態「オルガ・スピリトゥス」、及び第二形態「オルガ・アンゲルス」の方を詳しく行きたいと思います。

 ・・・act1のダーク・ファルス第二形態は、尻尾の方の頭にテク当てても問題なくダメージでるので、HPを常に全開にしつつ、ディーガ当ててれば、問題なく倒せるかと。act2のシズル×3は、下手に頑張って攻撃しようとするよりも、エリアの外周をぐるぐる廻って攻撃を避けつつ、適度に回復していると、頼りになるNPC(おもにオッサンw)が、勝手に倒してくれますので、お試しあれ(攻略じゃねぇ・・・w)


 てことで、散々リトライさせられたact3の攻略メモを行きます。

☆下準備

・武器
 光属性、及び闇属性の武器。特に「これが有効!」とゆーのはないと思うのですが、スピリトゥスはロック箇所がひとつなので、威力の高い光武器&テクを、アンゲルスには、胴体、首?、腕と複数ロックできるので、ロック数の多い闇武器&テクを・・・ってとこでしょうか?あ、近距離用、遠距離用をひとつづつそろえておくのがいいと思います。
 私は、近距離用にセイバー(PA:グラビティ・ストライク)、遠距離用に光ロッド(ディーガ&ノスディーガ)と闇ウォンド(フォイエ&ラ・メギド)&闇シールドで戦ってました。

・シールドライン
 当然、光属性のものと、闇属性のものをひとつづつ・・・ですね。
 オススメは、10章まで進んでると、交換ミッション「楽園都市の裏酒場」で追加されてるであろう「ラボル・ラッピー」
 光30%固定で、ユニットを4つつけられるAラインなので、お勧めです。交換に必要な魔石もほかに何も交換してなければ、十分確保できていると思いますので。
 ヒューマン、ニューマンなら、ついでにミラージュブラストもAランクのものと交換してもらうといいかと。

 闇属性のものは・・・それまでにいいものを手に入ってなければ、店売りの・・・出来ればAラインを購入するのがベターかと。

・ユニット
 「コンフューズ/レジスト」があると、相当便利です。
 ない場合は、ソルアトを目いっぱい持って行きましょう。

・アイテム類
 持てるだけ持って行くのがセオリーw
 特に、回復系と人形は必須です。
 ・・・何気に、レスタは発動が遅いので、あまり頼り切らないようにしませう。


 んでは、個別に攻略を。

○オルガ・スピリトゥス(属性:闇)

 使用する攻撃は2パターンに分かれる。
 第一パターンが「槍(円周)」「宝石爆弾」「暗黒弾」の三種
 第二パターンが「槍(追尾)」「レーザー」「暗黒弾」「オーラ」「光柱」「連続光弾」の五種
 戦闘開始時は第一パターンだが、一定のダメージを受けると第二パターンに変化するので、注意すること。

 なお、戦闘中にミラージュブラスト(おそらくSUVウェポンも)を発動させると、強制的に視点が下がってしまい、攻撃の予兆が見分けにくくなるので、可能な限り使わない方がいいかもしれない。


・槍(円周攻撃)
槍円周1槍円周2

 腕に当たる部分を地面に突き立てて、自身を中心とした円周をぐるぐると回して行う攻撃。
 基本、内側から外側へと広がる感じなので、槍が地面に突き刺さったのを見たら、即、スピリトゥスに近寄ると当たらない。また、廻り始めても、緊急回避をしつつ、内側に突っ込むと良い。

 一度避けて懐に入ってしまえば、やりたい放題なので、サッサと避けて攻撃をたたきこむこと。


・宝石爆弾ばらまき→追尾光弾攻撃
宝石-光弾1宝石-光弾2宝石-光弾3宝石-光弾4

 赤い宝石のついた杭のようなものを地面に突き立てたうえで、腕を頭上に掲げて、その先からパーティーメンバーの内、一人を追尾する光弾を連続で発射し、なおかつ、地面に突き立てた杭を順番に爆破させていく攻撃。

 爆発自体は、フロアの外周ギリギリに立っていれば当たらないが、追尾弾に狙われてしまった場合は、走り回って避けるか、ガードし続ける必要がでてくるので、すべて避けきるのは難しい。外周ギリギリに沿って移動しようとすると、割と高確率でひっかかってしまい、光弾に追いつかれてしまうので。
 このため、爆発はくらうものとして諦めて、追尾弾を避けるために走り続けるか、光弾発射とともに、杭の外側に移動して、爆弾に向けてガードするかの2択がベター。

 ちなみに、爆発に巻き込まれるとかなりの高確率で混乱するので、すぐに回復する。

 杭をばら撒き終わるまでは、特に攻撃らしい攻撃はしてこないので、ばら撒きだしてから、腕をあげるまでは攻撃のチャンス。


・暗黒弾
暗黒弾

 腕を空中に浮遊させ、パーティーの二人をランダムで狙い定めて青黒い弾を撃ち出す攻撃。これを三回繰り返す。
 地面に着弾時に爆発し、周辺を巻き込むので、極力走ってかわそう。
 なお、防御力ダウン効果あり。

 ちなみに、一発一発の間隔が割りと長めなので、レスタや補助、遠距離攻撃等を一回分撃ちこもう。


・槍(追尾攻撃)
槍追尾1槍追尾2

 パーティーの二人をランダムで回転する槍で突き刺し、ダメージを与える攻撃。移動しても、追いかけてくるが、その追尾速度はそれほど速くない。しかし、一度追いつかれると、連続で攻撃がヒットしてしまうので、メイトで回復しつつ、逃げ回ろう。

 うまい具合に、ターゲットから外れることができたら、割と自由に行動できるので、攻撃すると良い。


・光柱による円周攻撃
光柱円周1光柱円周2

 二列に並んだ光の柱が、スピリトゥスを中心に互い違いに回転する攻撃。
 一列に三本の光柱が立っているが、その間にプレイヤー一人分程度の隙間があるので、うまく重ならない位置ですり抜けるか、柱が向かってくる方向へ緊急回避して避ける。
 また、この攻撃の際は、スピリトゥスにぴったりと寄ってると高確率で当たらないので、ひっつくついでに近距離攻撃を加えてやるといい。


・闇オーラによる吹き飛ばし攻撃
 オーラ爆発1オーラ爆発2オーラ爆発3

 自身の周囲に、闇色のオーラのようなものを発生させ、外周へ吹き飛ばす攻撃。
 一番外側にいると当たらないので、溜め姿勢に入ったらすばやく外周に走るか、内側を向いてガードする。


・レーザー攻撃
レーザー1レーザー2レーザー3

 かなり極太のレーザーを頭上から発射する攻撃。
 リーダーから順にパーティーメンバーを一人づつ狙って照射するのを三回繰り返す。このため、攻撃の予兆(頭上への光収束)が見えたら、すばやくばらばらに散開した方がいい。

 ちなみに、相当大きく見えるが、実は当たり判定は実際に見えてる部分の半分程度なので、諦めずに走り回るか、ほかの攻撃同様、内側を向いてガードしよう。


・追尾光弾攻撃
連続光弾1

 赤い追尾光弾をパーティーメンバー二人を狙って撃ちだす攻撃。宝石爆弾のときのような予備動作が少ないので、よくみるようにしよう。



○オルガ・アンゲルス(属性:光)

 こちらもスピリトゥス同様、2パターンに分かれる。
 第一パターンは「腕叩きつけ」「爆弾配置」「槍突き出し」の三種
 第二パターンは「腕叩きつけ」「槍突き出し」「ブラックホール」「光弾ばら撒き」「闇霧発生」「隕石落とし」の六種


・腕叩きつけ
腕叩きつけ

 腕を大きく頭上に振りかぶり、狙った相手に叩きつける攻撃。これを3回繰り返す。
 振りかぶってからしばらくは、狙った相手に向けて体の向きを変えるが、ある程度ためたら動きをとめるので、背中に廻りこんで攻撃する。真横程度だと、しっかり当たり判定があるので注意。

 なお、混乱効果あり。うっかりくらってしまったら、すぐに回復させよう。


・爆弾配置
爆弾配置1爆弾配置2爆弾配置3

 パーティーメンバー全員の周囲に、宝石爆弾を配置し、一定時間経過させてから爆発させる攻撃。
 宝石爆弾自体は、通常の武器攻撃であっさりと破壊可能なので、さっさと壊してしまおう。
 ちなみに、爆弾へのヒット数もしっかりとチェイン可能なので、爆弾を壊し終えたら、対岸へ移動しようとするアンゲルスにおいすがって攻撃するといい。


・地面に潜り、槍突き出し
槍突き出し1槍突き出し2槍突き出し3

 エリア中央に戻り、地面に潜った後、リーダーから順にパーティーメンバーを狙い、地面から槍を突き出す攻撃を行う。これを一人5回づつ行う。

 とにかく、走り回って避けるように。
 5回分避けきったら、すばやくアンゲルスに近寄って、浮いてきたら攻撃をしよう。


・ブラックホール発生
ブラックホール発生1ブラックホール発生2

 エリア中央で地面に潜った後、今度は自分の頭上に円形の輝く光を発生させる。
 すると、各人は、どんどんそのブラックホールへ向けて吸い寄せられる。
 光の内部に完全に吸い寄せられてしまうと、連続でダメージを受けてしまうので、とにかく円周の外側に向かって逃げよう。


・光弾ばら撒き
連続追尾弾1連続追尾弾2

 左右の肩に展開させた魔方陣より、光弾を連続でばら撒く攻撃。
 第二パターンで、エリアの外周に移動して放つ攻撃はこれだけなので、外周への移動を開始したら、この攻撃を警戒して、すばやく左右に展開しよう。
 立ち位置から極力左右に離れると、なぜかほとんど弾がとんでこない。

 なお、攻撃時間が意外と長いので、ミラージュブラストやSUVウェポンの無敵時間を利用して全弾回避は難しい。
 使うなら、相手の真正面を見て、かつ光弾照射を開始直後に発動させるようにして、終了しそうになったら、即座にガード姿勢をとるようにする。
 また、攻撃開始時から馬鹿正直にガードしても、ニューマンフォースだと耐えきれませんでした・・・>_<


・闇霧発生攻撃

 闇色の霧を周辺数か所に展開させる攻撃。霧に飲み込まれると、連続でダメージを受けるので、周囲に霧が発生したら、即座に移動しよう。ちなみに、一番外周なら、攻撃は受けずに済む。
 この攻撃の際には、風音のような効果音がなるので、それを参考にしよう。

 なお、開始直後はすぐに当たり判定も出ず、無防備なので、積極的に攻撃するといい。さらに、霧が育ってからも、遠距離攻撃なら届くので、外周に移動して遠慮なく攻撃しよう。


・隕石落とし?

 いきなり強制的に視点変更を余儀なくされる攻撃。カメラ視点が切り変わったら注意が必要。
 ただ・・・この攻撃は、いまひとつわからなかったり・・・w

 どうも、三段階攻撃で、最大HPの三割→半分→八割くらいを持っていかれるような印象。二発目をくらったらすぐにメイトを食べて回復するのがベター。
 なお、発生頻度はそれほど高くないので、おしみなく回復しよう。

 ちなみに、ほかの攻撃同様、中心を向いてガードすると、割と耐えきれる・・・らしいです。うまくいった記憶がないんだけどなぁw



 以上でございます~。

 ・・・うまく映ってなかった技を撮り直そうと、再戦仕様と思ったら、10章の場合だけ、act1からになるんだねぇ・・・きっつぅ・・・。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/464-9c77256e

0件のトラックバック

3件のコメント

[C625] クリアおめでとう♪

私は今5章が終わったところ。

Po2はテクターはかなり不遇のようですね。PA使わなきゃ商売にならないのにすぐ息切れしてしまって、自動回復以外の手段が接近戦しかないなんて明らかに間違ってます。
ここはやはり気合い溜めボタンを(殴

PP関連以外にもいろいろと厳しいようだしねえ・・・

[C626] ストミ全部

Sランククリアしてノーマルエンドだった私に何か一言。
  • 2009-12-20
  • レイン
  • URL
  • 編集

[C627] どーもぉ♪

to KANさん

 ・・・ええ、そうなんですよねぇ・・・。少なくとも、一周目で選ぶ職じゃないです・・・。
 今、ビス子HUでストミ遊んでますが、楽すぎて楽すぎて・・・。ニュマ男Foの時は即死級だった攻撃も、ビス子HUにかかれば、せいぜい2割削るかどうかとかで・・・泣けます・・・。

 後、やっぱり、おっしゃる通りの息切れが早すぎるあたりですね。連撃キメれば、詠唱時間に加えて消費PPも下がる・・・とかだったらよかったんですけどねぇ・・・。

 もそっとLVがあがれば、少しは評価がかわるんだろうか?

to レインさん

 ・・・あの凶悪なラスボス相手にSランクとか素晴らしいですね!!もとい・・・

 エミリアにもっと優しく!とか・・・なんだろうか・・・。
 ま、まあ、ED毎にもらえる称号が違うので、ひとつの通過点ってことで~・・・。

 ・・・このへんは、情報出そろわないことにはなんとも・・・。
  • 2009-12-21
  • 星見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

