Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/505-206ce73d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C673] ご無事そうで何より

お久しぶりです。
ご家族共々お怪我なかったようで
本当に、何よりです。
何が大事かって家族以上のモノって
そう無いでしょうし。
私のトコも親族皆無事ですが、
判っててもなんか会いに行きたいなあ、と
思いますもの。
この3連休に会いに行く予定です。
余震が続く今日この頃ですが、くれぐれもお気をつけて。

[C674] ご心配、ありがとうございます

コメント&ご心配ありがとうございます。

そうですね…。ウチとこも、それほど心配してはいなかったんですが、どうしても、いつまでも繋がらない電話に耐えきれなくて…。

まあ、でも、あの惨状はきちんと目にしておいてよかったと思います。…よかった、って言い方もアレですが…。

そして、今夜も余震が…余震なのかな?ニュース見てると、茨城と東北と半々な感じ…?いずれにせよ、今夜も何度も玄関と居間を往復することになりそうですw
  • 2011-03-17
  • ほしみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

帰省してきました

 地震のあった11日の夕刻、19時頃に、一度だけ通じた家族のと電話…。
 しかしながら、その後は、何度かけても通じず、そのときに無事を確認できなかった、父親の安否を気遣って、本日13日に、帰省してまいりました。

 …本当は、この物資が不足しつつある状態で、個人でガソリン使っての大移動は避けるべきなんでしょうけどね…。スミマセン…。


 ちなみに、GSをあちこち回り、ようやく確保できたのは、また別の話。(宇佐美の営業さんには、本当にお世話になりました)

 んでは、当日の内容でも

 本当は、土曜の夜に出発する予定だったんですが、同行者が増えたのと、いろいろな準備に手間取りそうだったので、日曜の朝に行動開始。

 …うん、早速、寝過ごしたんだけどねw


 道中は、割と大きな国道をずっと通ってたんですが、何度となく、渋滞にハマり、そのたびにその先頭には、ガソリンスタンドが…。ガソリンスタンドに並ぶための行列が、国道の交通量とあいまって、あちこちに渋滞を引き起こしちゃってたんですよね。
 できれば、ガソリン待ちの車両は、できるだけ左により、ハザードたくなど、目印を示して、やや中央を、不通に走る車が対向車線とすれ違いながら、いい具合に渋滞を作らずに動けたら楽なのに、と、思いました。
 …うん、誰がそんな知識を共有したりできたりすんの?って話なのよねw

 んで、更に被災地に近づくにつれ、ぽつぽつと閉店が目立ち始めるお店たち…。 
 断水や電気が通らないため、営業したくてもできないみたいでしたね~。特に飲食店は、いくらレンジ調理の品物ばかりとはいえ、水が使えず…てな印象でした。
 後、トイレが…。うん、簡易トイレって、薬局で売ってるんだねwww 最後にはあちこちに消灯してる信号が…!!これは停電の影響ですな。

 路面状態はなんら問題なかったんですが、橋の上やその継ぎ目に限っては段差が出来ており、そこはスピード落として走行。


 などと、「まあ、そこまでひどいことにはなってないだろう」と思い、一歩、多少小さい路地に入った途端、目にした光景は、崩れ落ちた民家のブロック塀と、あちこちに亀裂やゆがみが生じ、一部通行止め部分ある道路でした。

block.jpg
douro.jpg


 そんな状況を目の当たりにし、「これは全然、楽観視できない!」と、多少焦りつつも、無事帰宅。
 そんな実家の周辺は、人的な被害はほぼなかったものの、住宅街のメインストリートは歪み、亀裂が走り、通り抜けが出来ず、高台の端は土砂崩れで道路が落ちかけるような事態にまで…。住宅のほうも積み上げてるブロック塀は例外なく崩れ落ち、瓦は下に落ち、ひび割れたりしてました…。
kuzure.jpg
kuzure2.jpg


 家の中もひどく、食器は床に落ちて壊れ、クローゼットなんかにしまっておいた荷物も外に飛び出して床にころがってたり…。和ダンスが倒れて、半分に折れ曲がってたり、と大変な被害状況で…。

 …ひ、秘蔵のこれくしょんがっ!!<整理しとかなかった自業自得w

 加えて、ライフラインもまだ復旧しておらず、毎日、1kmちょっとの距離を2リットルの水をもらいに3時間並んでると言ってました。

 …今回、津波に押し流された地方が、一番被害が深刻なのはよくわかってるんですが…。やはり、一番気になるのは自分の家族のことなわけでー…。そんな中、ラジオが…ニッポン放送ってとこが、リスナーからの周囲の情報、ってことで紹介してたのは、すごくいいな~、と思ったわけでした。
 …テレビの報道は、暗い被害状況しか写さず、ずっと見てると、どんどんめいってくるよ…w


 まあ、落ち着いたら、一旦、片付けに戻ろうと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emdarkblood.blog101.fc2.com/tb.php/505-206ce73d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C673] ご無事そうで何より

お久しぶりです。
ご家族共々お怪我なかったようで
本当に、何よりです。
何が大事かって家族以上のモノって
そう無いでしょうし。
私のトコも親族皆無事ですが、
判っててもなんか会いに行きたいなあ、と
思いますもの。
この3連休に会いに行く予定です。
余震が続く今日この頃ですが、くれぐれもお気をつけて。

[C674] ご心配、ありがとうございます

コメント&ご心配ありがとうございます。

そうですね…。ウチとこも、それほど心配してはいなかったんですが、どうしても、いつまでも繋がらない電話に耐えきれなくて…。

まあ、でも、あの惨状はきちんと目にしておいてよかったと思います。…よかった、って言い方もアレですが…。

そして、今夜も余震が…余震なのかな?ニュース見てると、茨城と東北と半々な感じ…?いずれにせよ、今夜も何度も玄関と居間を往復することになりそうですw
  • 2011-03-17
  • ほしみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

星見 柳人

Author:星見 柳人
ほそぼそとエロゲをメインに同人活動を営んでおります。
いつも「時間がー>_<」と叫んでは、ゆるーく生活しております。

PSUキャラクター紹介
http://emdarkblood.web.fc2.com/on.html

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

